お知らせ

11月のワークショップ受付開始しました

投稿日: 2021年9月29日


11月のワークショップのお申込み受付を開始いたしました。
ワークショップのカレンダーよりお申込みください。
https://kimonostation.jp/workshop


<ねむりのプロが教える~あなたの知らない睡眠の世界~ >

11/3(水・祝)、創業74年、京都の老舗寝具メーカー 株式会社ロマンス小杉 による体験講座を開催します!
詳しくはこちらのページをご覧ください。

◆シルク真綿のひざ掛けづくり

高級ふとんの素材シルクの綿(真綿/まわた)でひざ掛けを作ってみませんか?
2人一組で真綿を手で引きのばす作業を何度も繰り返し、引きのばした真綿を重ねひざ掛けを作ります。

◆ まくら計測体験会~自分に合ったまくらを見つけよう~

今ご使用のまくらが自分に合っているかどうか、お悩みの方は必見。
まくらの役割り、まくら選びのポイントを紹介します。
今回は、簡易計測器を使用しお客様に合ったまくらをアドバイスします。


<ヨアケ×ちょこっと手作り教室~唯一無二の<足袋>ムラ染絞り~>

10/24(日)・31日(日)に、京鹿の子絞り伝統工芸士の重野泰正さんを講師に招き、足袋をくしゅくしゅ丸めて糸を巻いて、染料液に浸けて染める『ムラ染絞り』に挑戦します!
世界に一つだけのオリジナルの足袋を作ってみませんか。
詳しくはこちらのページをご覧ください。


<京くみひも教室>

11月の京くみひも教室は、いつもの第4日曜日ではなく、11/15(月)に開催いたします。


<ちくちく和裁教室>

9月の教室より、新しい講師の先生もお迎えし、ちくちく和裁教室の開催日を増やしています。担当講師は、カレンダーをご確認ください。

■10月より時間延長なしとさせていただきます。
■お一人様1日1教室のみ受講可能。
ただし、教室開催の前日に空席がある場合のみ、2教室目の追加申込みを受付いたします。店頭または、ホームページよりお申込みください。
例)10/20(水)14:00ちくちく和裁教室に参加申込みしている。
  できれば11:00と14:00の教室を2つ続けて受講したい。
  →前日10/19(火)時点で空席があれば、10/20(水)11:00の追加申込みOK!


<室町きもの教室 >

11月の室町きもの教室の内容は、『自分で結ぶなごや帯の一重太鼓』です。
なごや帯の綺麗なお太鼓結びを目指しましょう。2時間お太鼓結びだけを練習します。


※密閉空間を避けるため障子は開けたままで実施します。
※ワークショップご参加の際は、マスクを着用の上、他の受講者との近距離での会話を控える等、皆様のご理解ご協力をお願い致します。

PAGE TOP